スタッフブログトップ ブログトップ

帯広徳洲会病院 公式ブログ


掲載日付:2023.02.02

2か月間宜しくお願いします。

初めまして、湘南鎌倉総合病院初期研修医2年目の熊野颯と申します。

二ヶ月間お世話になります。大阪、神奈川と雪が降るとテンションが上がる地域で生活してきたため真っ白な雪景色に圧倒されております。
真冬のこの季節に研修ができるため少しワクワクしつつも仕事ではご迷惑がかからないよう精進してまいります。

まだまだ至らない点もたくさんあるとは思いますが少しでもお役に立てるよう努力したいと思います。

これから2ヶ月間宜しくお願いします。

湘南鎌倉総合病院 初期研修医 2年目 熊野颯

掲載日付:2023.02.02

2か月間宜しくお願い申し上げます。

宇治徳洲会病院 二年目研修医の信末拓哉です。
この度2月より2ヶ月間こちらの病院で研修させて頂く方針となりました。
まだまだ未熟者の私ですか、帯広の皆様の健康に寄与できるように精一杯精進させて頂きます。
2ヶ月間宜しくお願い申し上げます。

宇治徳洲会病院 初期研修医 信末拓哉

掲載日付:2023.01.31

2か月間おせわになりました。

内科外来、救急外来を通して音更の皆さんと一緒に診療ができたことが本当に充実しておりました。
医局、病棟、外来のスタッフの方々はいつも気が利いて診療をサポートしてくださり、研修医として至らない点も多々ありましたが全てが勉強になりました。
常勤の先生方と一緒に患者さんを受け持たせて頂いた際には、いつも気にかけてくださって質問にはいつも快く答えて頂きました。それぞれの先生がレクチャーもしてくださり、診療をもっともっと頑張ろうと思うことができました。

診療以外の時間では冬の北海道を満喫することが出来ました。想像以上に外は寒かったですが空気がとても澄んでいて自然豊かで2か月間暮らせて楽しかったです。ごはんもとてもおいしく、豚と魚が絶品でした。住んでいる地域のごはんがおいしいのは幸せだと気付きました。

2か月はあっという間で、もっといろいろな全国各地の病院で働きたい、その土地それぞれのいい所を知りたいと思うことができました。帯広徳洲会病院で研修が出来て本当に良かったです。
また遊びにいかせて頂こうと思います。お世話になりました。

                   湘南鎌倉総合病院 辻畑 智雄 

掲載日付:2023.01.31

2か月間ありがとうございました。

宇治徳洲会病院の中川真一です。
2か月間帯広徳洲会病院で研修させていただき、様々な経験をさせていただきました。

限られた医療資源や人手の中で、最善の医療を提供することは困難であり、自らの力不足を痛感することもありました。また、患者さまの背景によっては、疾患に対しての第一選択となる治療が、必ずしも正解につながらないことも実感し、患者さまに合わせた治療を選択する大切さを学ぶことができました。帯広徳洲会病院で出会った先生方や患者さまを通じて、スキルや知識だけでなく、どれだけ患者さまのことを考えることができるかが、医師の力量だと思うようになりました。

外来・病棟ともにご迷惑をおかけすることも多かったですが、「先生が今日いるって聞いて喜んで来たんです」「先生の外来が今日あるから、嫁さんもみてもらおうと思って」など、研修医の身でありながらも、自分が担当した患者さまから必要と思っていただけたことが非常に嬉しく、大変貴重な経験をさせていただけたと感謝しております。

帯広徳洲会病院で過ごさせていただいた2か月間は、本当に充実したものでした。
ここで学ばせていただいた経験を、日々の診療に活かしていきたいと考えています。本当にありがとうございました。

掲載日付:2022.12.30

1ヵ月が経ちました。

当院での1か月研修が経ち、充実した日々を送っております。
発熱外来、内科外来で自分が関わった患者さんに後日また自分の外来に来て頂き、診療を一貫して最初から最後まですることがとても勉強になっております。

上級医の先生にはいつでも診療の相談に乗って頂き、とても安心して診療が出来ています。
患者様、そのご家族様、スタッフの方たちとの関わり合いを大切にしながら、あと残り1か月精一杯診療を頑張ろうと思います。

研修医2年目 辻畑智雄


menu close

スマートフォン用メニュー