掲載日付:2020.02.26

医学講座の開催中止について

いつも、当院の医学講座に参加していただき、ありがとうございます。
新型ウイルス感染予防のため当面の間、医学講座の開催を中止させていただきます。
再開時期を2020年の4月からと検討していますが、状況により中止を延長させていただく場合もございますのでご了承ください。
再開につきましては改めて、ホームページ等でお知らせさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

                                広報室

掲載日付:2020.02.24

かなやま湖でわかさぎ釣り

医事課佐藤です。

かなやま湖へわかさぎ釣りに行ってきました。

糠平湖は音更から約60km、かなやま湖は約80kmですが、

かなやま湖は駐車場から釣り場まで近いので釣り始める時間は同じくらいです。

トイレもあります。

糠平湖より熱狂のかなやま湖

竿放置してたら全部付いてました。

糠平湖より釣れる!!

から揚げにしてみました

かなやま湖はネイティブなわかさぎなので遊漁料はかかりません。無料です。

今年はかなりお客さんがいると思ったらメッチャ釣れたので、この時期でも大人気のようです。

去年はウグイばかり釣れたので意外でした。

実は、私はマス狙いだったのですがマスは1匹も釣れませんでした。

わかさぎがいない時はマスが釣れ、わかさぎがいる時はマスは釣れないような気がします。

掲載日付:2020.02.22

深煎りコーヒーをおいしく飲むコツ

医事課佐藤です。

深煎りコーヒーはまずくて苦手という人はけっこういると思います。正直、私もドリップで淹れると美味しくないと思います。

オススメの淹れ方はプレス式かマキネッタです。

今日は道内でも有数のマキネッタが飲める店、音更のBONさんに行ってきました。

お店でもいただきましたが、豆を買って家でも淹れてみました。

病院の近所にあります。

カフェエスプレッソ(デミタスカップ) 550円 ※圧力抽出式

真っ黒なイタリアンロースト。美味しく飲むにはマキネッタかダッチコーヒーがオススメ

1人分の粉の量で約1口分しか抽出されないマキネッタ。パンチの効いた苦味ですがえぐみはありません。

アイスクリームにかけて食べるアッフォガート

お店では“カフェエスプレッソ”という名前のメニューがマキネッタになります。

豆は自家焙煎で炭火で手焙煎で作ってるそうです。

掲載日付:2020.02.20

ホームロースターで自家焙煎してみました

医事課佐藤です。

どんなに美味しい豆でも焙煎後2週間くらい経てば劣化してきます。

お気に入りの豆や1年中売ってない豆を美味しく飲むには生豆での保存をおすすめします。

最近は素人でも簡単に焙煎できるホームロースターが売っています。

2年くらい前に買いだめしたゲイシャ。まだ若干青いので味は落ちてなさそうです。

チャフ(薄皮)の除去機能付きの熱風式焙煎機。

きれいに焼けました。

花のような香りのゲイシャ

今回は2年くらい前に買って在庫が余ってたゲイシャを焙煎しました。

美味しく焼くコツは初めちょろちょろ中ぱっぱで、お米の炊き方と同じです。

豆が新鮮(水分含有量が多い)だったり肉厚な豆(特にインドネシアなど)は乾燥時間を多くとります。

良い自家焙煎機を選ぶポイントはチャフ(薄皮)がしっかり除去されるかどうかです。

焼きあがってチャフ(薄皮)が残ってるとかなり味が落ちます。というか大分まずいです。

掲載日付:2020.02.19

オーダーメイドのコーヒー豆屋さん2

医事課佐藤です。

芽室町のもりたさんに行ってきました。

昔からやってるお店で根強いファンが多いです。

注文してから焙煎してくれます。豆は200gで販売しています。

焼き方はおまかせでシティロースト(中深煎り)くらいになります。浅めだとハイロースト(中煎り)くらいになります。

開店して20年になるそうです。

貴重な直火式焙煎機。2台あります。

あまり特徴がないのが特徴のホンジュラス

浅煎りも深煎りも美味しく淹れれるエアロプレス

今回はホンジュラスを浅めで焙煎してもらいました。

酸味が強く出るエアロプレスで淹れてみました。

フレッシュな苦みのあるコーヒーになりました。


menu close

スマートフォン用メニュー